2008年12月08日

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

ドラマでもやっていますよね。夢をかなえるゾウ。
今の世相を反映しているのか、本屋でも爆発的に売れてますよね。
 私も購入して読みました。本読みやすくて一気に読んで
しまいました。
 売れ筋のビジネス書は結構頻繁にチェックしています。
本屋さんって楽しいですよね。本なんか買っただけで自分
に自信がついたような気がしません??
 最近タイトルに凝ったビジネス書をみることが多いですよね?
これもマーケティングの一種ですよね。つられて購入してしまいます。
 最近購入してよかったビジネス書を参考がてらに掲載します。

本「1秒!」財務諸表を読む方法 小宮一慶著
本ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 勝間和代著

勝間さんの本を購入するのはこれで2冊目でしたがこの
本はビジネスをする上での基本的な考え方がわかりすごく
為になりました。

ちなみに私は通勤時間の約30分を読書にあてています。
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

朝って、脳みそが寝ているのでビジネス本を読んでたたき起こす
にはいいですよ黒ハート黒ハート
posted by hide at 00:21| Comment(0) | お奨め本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

新規ビジネスチャ〜ンス!!

新規ビジネスチャ〜ンス!!

またまた続けて投稿しちゃいます!
みなさんは、企業セミナーやビジネスセミナー、異業種交流会などに
参加されたことがありますか??

以前に異業種交流会に参加したことがあります。
○リーダム○ンクという会社の主催する異業種交流会が
大阪で行われ友人と二人で参加しました。
初めてでしたので、ネットワーカーとかが多いイメージが
あり内心怖かったですが、参加している会社も個性的な会社
ばかりですごく為になりました。ただ欠席者が多かったので
こればっかりは主催者泣かせだなと思います。手(グー)手(グー)
本気で集まってビジネス交流の場を作ろうとしているのに
残念でした。

ここで知り合った携帯のソフト開発の会社とは今も交流が
ありますよ。

皆さんもぜひ参加してみてくださいねバス
posted by hide at 23:49| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯活用法

私の携帯活用法
続けてブログを投稿しますバスケットボールバスケットボール

みなさんは犬携帯をよく使用する時間帯がありますか?
私は、朝の出勤時と、帰宅途中の30分ぐらいがよく利用します。
朝は、メルマガの確認と、会社メールの確認あと、iGoogleでの
ニュースの確認ですmail tomail to
iGoogle知ってますか?その名の通りGoogleの携帯版ですが、もちろん
Google自体はコンテンツを所有しておりませんので提携しているコンテンツ会社の情報をGoogleを通じて閲覧することになります。
このiGoogleのすごいのがページをカスタマイズできちゃうことです。
提携しているコンテンツ会社が少ないのが課題だと思いますが
たとえばビジネス関連の最新情報がほしい場合はあらかじめ登録
すればホームページ自体がカスタマイズされた状況で見ることが
できます。忙しいビジネスマンにはもってこいですねビル

携帯に自動的に動画やニュースの情報がダウンロードされてお知らせ
してくれたらもっとタイムリーに見れるのになと思います。

ではではわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by hide at 23:31| Comment(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接の心得

面接の心得

尼崎在住のビジネスマンブログです遊園地もうやだ〜(悲しい顔)
今日は大寒波が押し寄せ、外に行くことも
控えて私は一人家でこのブログの立ち上げ
を行うこととなりました。
妻と子供は保育所のバザーで楽しんでおります。わーい(嬉しい顔)
 さて最近不景気で帰りの電車もどことなく、くら〜い空気
が漂っています。まあ暗い顔をしているのは大人だけですがもうやだ〜(悲しい顔)
子供は元気です!元気を与えてくれます!そんなやけでくよくよ
していてもしょ〜がないので、これから就職、転職、アルバイト探し
など転機となる機会が多くなる人も増えるかと思います。そんな時
気軽に転職のなやみや、身近でいえばアルバイトの面接時にどのように
対応したら良いのかをアドバイス、ご相談できるようなブログを立ち上げて成功に導ければと思っております。
ただエキスパートではないので最終的には、その人自身の頑張りが必要になりますよ。カラオケ
てなわけで第1回目は面接の心得というテーマにしたいと思います。

まず、会社の面接でもアルバイトの面接を受ける際でもその前に履歴書の作成があります。
 私が履歴書を見る上で一番気にしているのは、「熱意のある丁寧な字体で作成」しているか、「写真がきちんと切られ、熱意のある顔で写っているか」です。
いづれにしても「熱意」というキーワードが一番大切になります。単なる腰掛けではなく、組織の中でうまく協力でき自分自身を成長してくれる人かどうかが重要になります。
 面接でも、自分自身の中から出している言葉かどうか、その人自身の個性をだしてくれた方が面接官も人間ですので親近感が沸きます。たかがアルバイトと思うのではなく組織の一任として基本的なルールをしっかり守った上で、信頼感を築いてくれる人を組織は好みます。
 あとはその人全体からでるオーラ、眼力(めぢから)です。生命力ともいいます。
 面接の心得としては、以上になりますがそれでも自信がないな〜という人は「面接ロープレ」を家族・友達としてみてくてください。面接のうまい人は場数がみんなよりも多い場合もあります。数をこなしてください。ビールビールビール

僕の面接失敗談がく〜(落胆した顔)は、自分の長所や短所など取り繕った言葉を事前に考え暗記本しようとしたあまり本番では何も言えなかったことがありました。
だれでも生きてきた中で夢中になった事が1つでもあります。それを一生懸命話すだけでも。その人の個性がでてよいかと思います。
 
このブログ読まれた方は、「面接での失敗談や」、「面接の心得」などお待ちしてますよ〜手(チョキ)手(チョキ)

ではこれからも宜しくexclamation


最後に私からお奨めの本
原田隆史著
「成功の教科書」
子供が読んでも大人が読んでも為になる
成功のための目標設定をわかりやすく書いた
本です。




posted by hide at 21:28| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

