2010年01月17日

カルフール」ブランド 日本から消滅

カルフール」ブランド 日本から消滅

イオンは15日、子会社のイオンマルシェ(千葉市美浜区)が運営するカルフール店舗の名称使用ライセンス契約が3月9日付で終了すると発表した。カルフール店舗は国内に6店舗あるが、同月10日から別の名称に変更し、カルフールブランドは“消滅”する。

カルフールは近くにあったこともあり、よく利用していました。子供の遊技場、スーパー、洋服や、コンパクトですがすべてが揃っていました。電化製品もポイント利用しなくても安かったと思います。
 
 カルフールのポイントがつくクレジットカードの加入促進も目だってやってましたけど。日本式のやり方に合わなかったのでしょうか。他のスーパーの差別化を感じることはとくにはありませんでしたが、チーズやワインは豊富に揃ってたかと思います。

 組織の頭が、フランスにあったのか日本に委ねられていたのかは不明ですが、経営ジャッジをする判断や、意思統一の難しさがあったのかもしれないですね。
ラベル:カルフール
posted by hide at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

